こんにちは。スタッフの村上です。
6月25日(日)に共同墓地の月例法要を執り行いました。
法要の様子です。
梅雨真っ只中という事もあり、すっきりしないお天気の中での法要となりました。皆さま、風邪など引かれなかったでしょうか(*_*)?お足元が悪い中、ご参列頂きありがとうございました。
法要後のご住職からのお話で、先日旅立たれた小林麻央さんのニュースについて取り上げられていました。
私もテレビで麻央さんを見るたび、いつも元気や励ましを与えてもらっていたうちの一人です。女性として、母として、テレビの中の存在ではありましたが、本当に素敵な方なんだろうなという事が伝わり、いつも感心させられながら拝見していました。
ご住職はこれを『諸行無常』の言葉で表しておられました。
「この世の中は諸行無常。1+1は必ず2になるものではない。」
「長生きする人もそうでない人も、人間に命を宿ったものもそうでないものも様々。」
私たちは人間として生まれ、ワンちゃんや猫ちゃんとして生まれた子をペットとして迎えます。命は自分が「ここに宿りたい」と思って宿るわけではありませんが、私は私が人間として生まれ、命を授かった意味も必ずあるのではないかと思っています。
ペットとしてなるべく生まれた子たちの精一杯のお手伝いが出来るのも、人間の私たちだと思います。亡くなってからもこのように法要に来て下さる方々をみると、私自身もとても嬉しい気持ちになりますし、ペットちゃん達もそれぞれの家族の一員になれたことをきっと嬉しく思っているはずです。
来月は夏のど真ん中での法要となります!しっかり熱中症対策を行い、ペットちゃんを連れて来られる方々も十分注意してあげて下さいね(^^)