こんにちは。スタッフの村上です。
2月26日(日)に共同墓地の月例法要を執り行いました。
法要の様子です。
少し寒さも緩み、この日は春の陽気を感じさせる暖かい一日となりました(^^)
ご参列頂いたご家族様も「今日は暖かくてよかったわ~」とお話されておられました。
今回の住職のお話ですが、もうすぐお彼岸と言うこともあり、お彼岸にまつわるお話をして下しました。
もともとお彼岸はお坊さん達が修行を行う期間であり、その修行は6つあるそうで、今回はその内の一つの禅定(ぜんじょう)という修行についてのお話でした。
皆様は日常で怒りっぽくなってしまうこはありませんでしょうか?人は些細な事でもついつい怒ってしまうことが誰にでもあると思います。それはお坊さんにもあり得る事であり、そういったお坊さんは嫌われてしまいます。
この禅定という修行は、そのような『怒る』という心を抑える修行だそうです。少し腹が立つような事でも、時間を置けば気持ちが落ち着く事も沢山あります。このような気持ちを落ち着かせ、心を清める修行を昔は行っていたそうです。
最後に住職は「皆さんも次にお会いする時まで出来るだけ怒らないでいようという気持ちでいて下さいね」とおっしゃっていました。
日々の生活の中で疲れてしまうと、ついついイライラしてしまう事もあると思います。そんな時こそ、亡くなられた大切なペットちゃんを思い出してみてはどうでしょうか?きっとペットちゃんも、いつも優しいご主人様が大好きだったと思います。ご来園頂くご家族様は本当に皆様温かい方ばかりですので、きっと一緒に過ごされたペットちゃん達も幸せだったんだろうなといつも感じさせて頂いております(^^)
春はもう目の前に来ているような心地ですが、まだまだ感染症なども流行っているようなので、皆様どうぞお体ご自愛下さい。