森の宝石発見

 

こんにちは、スタッフの山口です^^

 

日増しに暖かくなってまいりましたが皆さまいかがおすごしでしょうか。

 

ひらかた動物霊園の満開だった桜の花もすっかり役目を終え、次々と緑の葉が出てきました。

 

さくら緑

 

これから暖かくなるにつれて、いろんな虫や生き物たちが顔をだしてくれるんだろうなぁ~と楽しみにしていたら・・・

 

なんと、珍しい虫をみつけました!!

ハミショウ1

ハンミョウです^^

墓地で何かキラキラするものが見えて追いかけると

カラフルな虫さんが前にぴょんぴょんとんでいました^^

近づくと前に前に道を教えてくれるようなので別名「ミチシルベ」「ミチオシエ」などと呼ばれているようです。

 

体には独特の香りがあるようなのですが、捕まえた手を嗅いでみましたが私にはあまり感じられませんでした(^^;

 

そして、この鮮やかな色から森の宝石と言われてるそうです♪

ハミショウ2

ホントに綺麗でした!

 

日当たりがよく地面の湿った河原などに生息するみたいです。

霊園の横には小川が流れているので、そこから出てきてくれたのかな?^^

 

素早くて写真が撮れない思い、写真のためだけに少しだけ紙コップに入ってもらいました。

もちろんこのあとすぐに自然に帰えしました^^

 

ひらかた動物霊園は自然豊かなペット霊園です。

きっとこちらに眠っているペットちゃんたちもお空でいろんな虫さんやお仲間たちと遊んでいることでしょう。

 

さて今月の共同墓地の月例法要ですが

4月24日午後3時からとなっております。

皆さまぜひご参列ください。お待ちしております。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です