こんにちは。スタッフの村上です。
先月5月27日(日)の共同墓地月例法要も午前11時30分、午後3時の2座執り行いました。
お写真は午後の部のものです。
今回も沢山のご家族様のご来園、ありがとうございました(^^)
午前の部ではいつもご導師様を御勤め頂いております、田中龍彦住職のお父様である田中春彦住職(正念寺先代住職)に御勤めをして頂き、午後の部には田中龍彦住職が御勤めをして下さいました。
午後の田中龍彦住職からの法話では、世の中の『悪い人』『良い人』の話をされておられました。
毎日テレビでは悲惨で腹立たしいニュースが流れていて、見ていて心が痛くなる日々ですよね。
時には「悪い事をしている人が得をし、良い事をしている人がバカをみる」という人もいますが、決してそんな事はありません。
『悪党』とう言葉は、悪い人が何人か集まっていることを表す言葉ですが、反対に『善党』なんて言葉は存在しません。これは世の中に良い人の方が圧倒的に多いため、このような言葉は必要ないのでしょう。
良い人が道を踏み外してしまう理由。それは欲にあるのだとご住職は話されていました。
手が届かない良い話に手を伸ばそうとすればするほど、人の欲は強くなり、結果、悪い事をしてしまう人が出てきてしまいます。
これは私たち『人間』に限った話であり、他の動物は生命にかかわる事以上の欲などありません。
そんな純粋無垢なペットちゃんとお過ごしになられたご家族様達ですので、お参りへ来て下さる方は本当にいい方々ばかりです(^^♪
それもきっと、ペットちゃん達がそのような方向へ導いてくれたのではないでしょうか。ここに来て下さるような温かい方々がもっと増えて下さることによって、殺処分されてしまう動物もきっと減少していくに違いありません。
今月6月の共同墓地月例法要は6月24日(日)に予定をしております。時間は決まり次第ホームページに記載させて頂きますので、ご確認下さい。
6月に入り、紫陽花も色づいてきましたね(*’ω’*)
街で見かけた紫陽花です♪
6月の法要は雨に見舞われるかもしれませんので、その際はどうぞお気をつけてご来園くださいね(>_<)