お彼岸を迎えるにあたって

朝晩がすっかりひんやりとする気候となり、例年より少し早い秋の足跡が近づいてきております。
霊園ではマリーゴールドとカタバミの花がきれいに咲いております。マリーゴールドは初秋が一番きれいに咲きます。
DSC_0060

DSC_0061
先週9月8日に一般社団法人 全国ペット霊園協会の理事会がありまして、横浜に出張で行ってまいりました。
現在、ペット霊園の全国組織はいくつかあるのですが、我々の団体が一番会員数が多い団体となっております。
組織内の活動が大部分ですが、一方で他団体との交流も深める活動もしております。

この度、理事会の後に「動物供養協議会」との初めて公式に会合が開かれました。
この「動物供養協議会」は理事全員(理事長 常福寺 津村乗信 住職)が僧侶で構成され、宗派を超えて「動物の供養のあり方」の啓蒙活動活動をする推進する団体です。

我々も東日本大震災の時に亡くなったペットの為に全霊園が献花をして供養活動を行った実績がございましたが、今後においても僧侶のお力を頂きながらこのような活動を取り組んでいくことで意見が一致いたしました。

さてもうすぐお彼岸を迎えます。9月20日は彼岸月例法要が行われます。
当日のご導師様は動物供養協議会所属の田中龍彦住職がお勤めになられます。どうぞお参りにお越しくださいませ。