ペット火葬の豆知識|「個別火葬」「合同火葬」の違いって?30年の信頼と実績の総合ペット霊園 ペット火葬大阪へ

ペット火葬大阪の電話:072-808-0833

ペット火葬豆知識

「個別火葬」「合同火葬」の違い

ペット火葬には、大きく分けて「個別火葬」「合同火葬」の2種類があります。
「ペット火葬は初めて。どう違うの?」という方のために、今日は「個別火葬と合同火葬の違い」について、分かりやすく紹介します。

お骨拾いできる!一体ずつの「個別火葬」

ペット火葬をする際に、一体ずつ火葬するのが「個別火葬」。
お別れから、お骨を拾っていただくまで。ご家族ずっと立ち会っていただけるのが、個別火葬の最大の特徴です。

その後、納骨を希望される方は、敷地内に併設された墓地や納骨堂を案内いたします。
もちろん、しばらくご自宅でご供養されてからの納骨も可能です。
たとえば四十九日や一回忌など、区切りとなるタイミングで納骨される方も多くおられます。別れを終えてから、ご連絡くださいませ。

▽ペット火葬|「個別火葬」の詳細はコチラ

永代供養します!仲間と一緒の「合同火葬」

他の仲間と一緒に火葬するのが「合同火葬」。
火葬の立ち合いやお骨拾いはできませんが、個別火葬と比べるとやや割安になっています。

火葬後は、敷地内の共同墓地にお骨を埋葬。永代供養させていただきます。
当園は、野生のウサギやキジがひょっこり顔を出すこともあるぐらい、自然に恵まれた土地。
春は桜が咲いてウグイスがさえずり、秋は鮮やかな紅葉に包まれます。きっと皆さまの大事なペットも、安らかな時間を過ごしてくれることでしょう。

▽ペット火葬|「合同火葬」の詳細はコチラ

個別火葬と合同火葬、どちらがいい?

お電話で、「個別火葬と合同火葬、どちらにするか悩んでいます」というお声を聞きます。
「大切なペットのお骨を、家族で拾ってあげたい」という方は、個別火葬がいいでしょう。
でも、「賃貸マンション暮らしで、骨壺を置く場所はリビングぐらい。それも気になるし……」という方は、個別火葬にして納骨するか、合同火葬で永代供養するのもいいと思います。

大事なことは、形式ではありません。
いつまでも楽しかった日々のことを思い出して、「ありがとう」の感謝の念を持ち続けること。きっと、その想いは天まで届くはずですから。

ペット火葬後の供養のことが気になったら……まずはお気軽に、お電話ください!072-808-0833

ひらかた動物霊園(大阪・京都・奈良)

ひらかた動物霊園(大阪・京都・奈良)

大阪のペット葬儀、火葬、納骨、供養は
創業30年の信用と数多くの実績の
大阪ペット火葬~ひらかた動物霊園
緑に囲まれた美しい総合ペット霊園です。

Page top