2018年2月共同墓地月例法要

こんにちわ。スタッフの村上です(^^)

2月25日(日)に共同墓地の月例法要を執り行いました。

法要の様子です。

今回、ご住職はお経についてお話をして下さいました。
もうすぐ春のお彼岸です。皆さんは様々なお寺へお参りに行かれるかと思いますが、お寺の宗派によって唱えるお経は違いますよね。

いつも霊園で法要を執り行って頂いている田中住職は浄土宗ですので、毎月来て下さっている方はよく耳にされるお経
南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)
こちらは浄土真宗のお経でも唱えられるかと思います。

またその他にも
日蓮宗…南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)
臨済宗…南無釈迦牟尼仏(なむしゃかむにぶつ)
真言宗…南無大使遍照金剛(なむたいしへんじょうこんごう)
など、様々なお経がありますが、どれも最初に“南無”と言う言葉が付いています。
この“南無”と言う言葉は頭を下げ敬意を示すことをさし、仏様に「お願いします」と言う気持ちを込めて、最初にこの言葉を付けるそうです。

お寺のお話と言うことで…
先日、京都の鈴虫寺へお参りへ行って来ました!
初めて行きましたが、ほんとに沢山の鈴虫が飼われていて、鈴虫のお話やワラジを履いたお地蔵様のお話、そして人が生きて行くうえで大切な事のお話をお寺の方がして下さり、とても素敵な場所でした( ´ω` )

なんでもワラジを履いたお地蔵様に願い事を1つすれば、わざわざ家まで来て下さりどんな願いでも叶えてくれるのだとか…
私も数ある欲から1つのお願い事をしてきました!
叶ったら必ずお礼参りに行きたいと思います(^^)

鈴虫寺でお寺の方が話してくれた中に、人生の中で大切な漢字を3つ教えてもらいました。
素…素直にありのままの自分を受け入れること。
歩…受け入れる事が出来たら、少しずつ前に歩いて行くこと。
磨…その道の中で自分を磨いていくこと。
これができれば、人は必ず幸せになれるとおっしゃっておられました。

ペットちゃんとの別れという辛い悲しみも、ペットちゃんがくれた幸せを忘れずに、少しでもその瞬間の支えとなれたらいいなと想い、今日も霊園のスタッフは皆様をお待ちしております。

今月の法要は3月25日。今回は11時、15時の二部制となります。
同様の内容で執り行わせて頂きますので、お時間ご都合が良い時間帯にお越しくださいませ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です