冬支度

10月は急激に涼しくなり、このまま秋が深まると思っていたのですが、11月に入り急ブレーキがかかりました。暖かい日が続く毎日です。そして梅雨空のような天気が続き毎日ですが、季節は一歩ずつ進んでいます。紅葉もうっすらと赤くなってきました。

DSC_0392

共同墓地のお花もおとといにようやく冬のお花に植え替えました。皆さんもよくご存じのビオラです。

DSC_0393

このビオラ毎年晩秋に植えるのですが、寒さに非常に強くてたとえ雪が降っても凍っても枯れません。

そして春になると満開の可愛らしい花を咲かせます。

今年は例年とは少し違うものを植えました。何が違うか写真では分かりにくいですね(笑)。最初は見た感じ同じなんです。

今年はサントリーから販売している。Fiorina(フィオリーナ)という品種にしてみました。この品種は通常のものと比べて、なんと1.5倍ほど花をつけるようです!

ind_pic_special

上の写真をみてすっかり惚れ込んでしまい、すぐにこの品種を購入いたしました。ただ・・価格が通常の3倍ほどして目が飛び出ましたが・・・(笑)

地植えのお花を育てるのは本当に難しいです。毎年同じようにお水や肥料の手入れをしても、よく咲くときと、うまく咲かないときがあります。今年も6月に植えた日日草が豪雨で土をかぶって枯れてしまいましたし、マリーゴールドもうまく花をつけませんでした。結局全部植え直しとなり、トレニアという花を植えて花を咲かせて落ち着くことが出来ました。一説にはお花の水遣りが一人前になるのは10年かかるといわれるくらいです。

今回のお花とは来年の6月までの長い付き合いになりますが、一生懸命手入れをしてお参りのご家族様に喜んでもらえるような花畑にしたいと思っております。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です